上期マイブームのまとめ(20170401〜20170930)

【サマリ】

4月 キャッツアイ

5月 野坂昭如モンドリアン

6月 頂(フェス)、めぞん一刻

7月 クリィミーマミ

8月 はっぴいえんど、特に松本隆

9月 中原中也、the move、太田裕美

 

【詳細】

・キャッツアイ

家の向かいのお蕎麦屋さんに置いてあったのを読み始め、洗練された絵と80年代の雰囲気が面白くて全部読みました。今メディアでは例の象徴的イメージだけが一人歩きしている印象。

 

野坂昭如

晩年にお書きになられた『終末の思想(NHK出版 2013)』を古本屋で見つけて手に取る。この本は晩年の原稿や、雑誌、文芸誌等に寄稿されたものをまとめた後期ベスト盤(?)みたいな本。

内容は戦中〜敗戦時の記憶を辿り、戦後の日本の発展を俯瞰し、現代の諸問題(原発高齢化社会)に言及するといったもの。独特の体言止め、切れ味鋭いその文章、そして、『戦後よく見た光景』。

しばらくして、70年代のサントリーゴールドのCMでのハードボイルドかついかがわし過ぎる姿を見て、さらに興味深い人となった。しかも歌が…(野坂昭如は歌手としても活躍)

その後しばらくして、ガキ使の企画に巻き込まれてダウンタウンの浜田と殴り合う動画も観たがこれも最高。

まだ観てない人は絶対に観てください。

 

モンドリアン

初めて画集というものを買った。どうしてもモンドリアンコンポジションを眺めたかった。難解な思想に基づいた抽象美術のスタイル。その作品は、先鋭的デザインとして、今もあらゆる場所に取り入れられているみたいだ。

 

・頂(フェス)

今までフェスには行ったことがなかったが、仲間と行った頂は楽しい想い出となった。

ただし環境的にはストイック過ぎるエコ思想に結構やられた。入り口をくぐると自販機は全て停止されており、水筒・マイカップなるものがないと飲み物を確保すること不可。水筒があればお茶を入れてもらえるが、水筒もなく、購入したマイカップも盗まれてしまったため、まるでお昼休みにお弁当のない子供のように水道水を飲んだ。炭酸飲みたさのため、駐車場スペースまで戻り自販機で缶ジュースを飲んだ。

 

めぞん一刻

この作品を知ったのは、斉藤由貴の『悲しみよこんにちは』から。作曲は玉置浩二で、なんてことのないポップスだけど武部聡志の編曲の技か、森雪之丞の必殺の歌詞か、それとも斉藤由貴の醸し出す雰囲気か、アニメOPの映像と異常にシンクロしていてすぐに好きになった。曲を80回くらい聴いたあと、漫画を全巻読みました。もっと人の気持ちをわかるようになりたかったから。研究中。

 

クリィミーマミ

これも初めは曲から。あの有名なオープニング曲はテレビかどこかで耳にしたことがあって、でもサビのところで何て言っているのか聴き取れていなくてずっと気になっていた。『♪デリケートに〜』の後、なんて言っているのか?というのが10数年頭の片隅にあって時々思い出したりして、また忘れて。僕はポップスが好きなので、最高の曲だと思います。200回くらい聴いた後、いつの間にかアニメも見始めて、意外と面白くて全話観ました(全52話)。

 

はっぴいえんど

聴けば聴くほどという感じ。音的にはやはり60年代後半のアメリカンロック(バッファロースプリングフィールド等)の影響が色濃くまだまだ自分の中では研究対象。

 

松本隆

はっぴいえんど解散後の作詞家としての活躍は有名だが、改めてその足跡を追いかけたい。『レコード・コレクターズ』10月号でも特集されており、いま熱いテーマ。リリーズの『好きよキャプテン』まで松本隆だったとは……

 

好きよ好きよ キャプテン
テニス焼けの 笑顔
遠い町へ行って もう帰らないの

 

こういった曲でも、やはりテーマは一貫しているように思います。関係ないけど個人的に『好きよキャプテン』はいろいろ応用力が高いので一度聴いておくとよいと思います。研究中。

 

中原中也

普段あまり本を読めないが、松本隆がかなり文学志向が強いこともあり、自身ももう一度文学に向かっていく必要があると感じている。研究中。

 

・the move

高円寺にある『BE IN RECODE』というレコード屋さんで、たまたまベスト盤がセールで置いてあったのを発見して買った。ムーブは、FLY RECODESというレーベルにいた60年代のバンドで、プロコルハルムとは同僚ということになる。とにかく才能溢れるノスタルジックで変てこなポップス。後にこのムーブを母体として70年代以降、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)として始動することとなる。が、とにかくムーブが大好きになってずっと聴いています。研究中。

 

太田裕美

松本隆関連で、現在聴いているところ。初期のシングルはほとんど松本隆筒美京平で、素晴らしい曲がたくさん。歌も素晴らしい。個人的には『しあわせ未満』が一番好きな曲かな…