お散歩@吉祥寺

ニトリに行こうと思ってヤングタウン吉祥寺へ。 今日行ったところは ・ディスクユニオン吉祥寺店 ・Young soul revels(カフェ併設のUKインポートブランド&古着のセレクトショップ) ・ニトリ これ全部で5000円くらいですよ! 吉祥寺はすばらし〜街です。 パン…

少し

曲をパラパラとコピーする。 アルバムは『ファンファーレと熱狂』。 ギターカッティングが軽快で良い練習になる。ベースもフレーズが練られていておもしろい。 アルペジオの類はあまり見受けられないな。 歌詞をすぐ覚えられたらいいのに…。 完成形を目指し…

微笑がえし

お引越しのお祝い、もらったらどんなお返ししますか。 1.先日、新高円寺へと引越しをしました。とても素晴らしい街です。活気があり、個性があり、風情があり、歩いているだけで楽しいです。 2.ふと思いましたが、引越しを直接テーマにした曲はあまりな…

ファンファーレと熱狂と…

クリームのセカンドをふと並べる。 このコラージュ的なジャケットデザイン。似ています。 クリームが直接のインスピレーションなのだろうか、それとも…? andymoriの『ファンファーレと熱狂』、とてもいいアルバムでした。 Sawasdeeclap!

究極とは

エリック・ジョンソンのことである。 ギタリストです。 前から聴きたいとは、思っていたんですが、ヤングギターの記事なんかの情報で、ああ、テクニカル系か…と思うと別に今いいかな、と後回しになってしまっていました。 ですが、帯を見てください。 究極の…

ショッピングモールの洋楽

ショッピングモールで流れる音楽(有線)には、買い物客の邪魔にならず、かつ耳触りの良い音楽、という目的意識があったりしますよね。 でも、耳触りが良過ぎると、銭湯で流れるショパンのようにそれはそれで集中できないから難しい。 今回は、大手ショッピン…

【60年代シリーズ】異彩を放つプロコルハルム

珍しく。プロコルハルムを聴きました。 音作りが渋い。 不思議なバンド。 クラシカルなサウンドに、ソウルフルな歌が乗る。 初めて聴いたときは、感動したけれど、 渋すぎてあんまり聴かなくなった(>_<) 1967年にデビューした彼らは、 「青い影(A WHITER SHA…